スプレー菊を直接鉢上げする
2016/08/07 (日)

hare.gif AM9:00分現在、晴れ。気温31.6℃(ベランダの日陰の温度計)。

今朝は6時頃起床。
食事と洗濯を終えてから作業開始。
朝一番に挿し芽用土古土を篩いにかけ微塵を抜いて園芸シートに広げ乾かす段取りをする。
続いてまだ残っていたスプレー菊の親株2鉢と春日殿の春苗を処分。
先日ほど良く乾燥させておいた菊古土も合わせて篩いにかけ微塵を抜いて、
荒目篩い、中目篩い、細目篩いに分け、園芸シートに広げて天日干しする。
次に7月13日挿し芽をポット上げ。
続いて6月30日挿し芽のスプレー菊4種を挿し芽床から直接、それぞれ3芽づつ国華園特製駄温鉢5号に植え付け。
培養土はスプレー菊用にポット用土を混ぜ込んだものを使用。
根が当る部分はポット用土のみを使用して植えつけました。
残り苗はポット用土の古土を使用して9cmポットに植え付けた。
先日注文していた5号素焼き鉢18個、5号大穴素焼き鉢6個が届く。
先日、5号大穴素焼き鉢が欲しかったので18個買ったが、追加で欲しくなったので購入。
箱買いだったら送料無料だったのだが、優柔不断で後で考えが変わったり、思い出したりするので余計な出費になる事が良く有ります。
何事も計画的にした方が良いのだが無理っぽいです。

午後1時頃より所用の為、猛暑の中大阪中之島方面まで出掛ける。

5時頃に帰宅。
帰宅後、太平の紅葉@を6号素焼き鉢から8号駄温鉢に植替え。
泉郷富水@を5号素焼き鉢から7号駄温鉢に植替え。
冨山の雲のポット苗を6号素焼き鉢に植えつけた。
駄温鉢には鉢底に菊古土中粒を入れ、根っこ元気君とくるくるストップベルトを使用。
素焼き鉢は鉢底に水苔を入れ、根っこ元気君は使わずとくるくるストップベルトを使用。
上記の3鉢にはアミノパワーを施肥し、オルトランDXを撒いた。
続いて乾いている鉢・ポットに真水で潅水。
今日は株元ではなく、土に埋めたアミノパワーにかける様意識しながら潅水した。

ベランダの活着済みの鉢、ポットにに花有機2,000倍、ペンタガーデン1000倍の液を葉面散布。

23時40分現在、30.5 ℃(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、36.9℃、最低気温、27.8℃。

i0 (1) 2016年08月07日撮影
スプレー菊・変わり菊を挿し芽床から直接、国華園特製駄温鉢5号に3芽づつ植え付けました。
(2)
(3)
 
jinzoT7の菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]