7月10日挿し芽をポット上げ、スプレー菊定植
2016/08/05 (金)

hare.gif AM8:00分現在、晴れ。気温29.6℃(ベランダの日陰の温度計)。

今朝はなぜか1時間ほど早く目が覚め、もう一度寝ようと思ったが寝れなかったので4時30分頃に起床。
出勤前に7月10日挿し芽の1箱分をポット上げする。
続いて国華園特製駄温鉢5号に3芽づつ植えていた桃源郷とコメットエミーを7号駄温鉢に鉢上げする。
次に美濃菊の紫紅殿の春苗(挿し芽苗は枯れました)の具合がもう一つだったので、このままほっておいたら根痛みになるのではと思い抜いてみた。
現行の培養土に比べ細かく、腐葉土小粒が多めで赤玉土、チップ等が少なく、根があまり張っていなかったので、
現行の大菊用の培養土で6号素焼き鉢に植え替えました。
美濃菊はこれを枯らしたら二度と手に入らないかもしれないので心配です。

帰宅後鉢上げして活着済みの鉢に花有機2,000倍、リキダス1,000倍の液肥で潅水。
その他の鉢、ポット、挿し芽床には真水で潅水。

23時30分現在、29.4 ℃(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、37.0℃、最低気温、28.1℃。

i0 i1 i2 (1) 2016年08月05日撮影
7月10日挿し芽の様子。
8月05日、3.5号素焼き鉢、または9cmポットにポット上げ。
斗南の月、国華頭領。
(2) 2016年08月05日撮影
7月10日挿し芽の様子。
8月05日、3.5号素焼き鉢、または9cmポットにポット上げ。
泉郷五色。
(3) 2016年08月03日撮影
7月10日挿し芽の様子。
8月03日、3.5号素焼き鉢、または9cmポットにポット上げ。
国華旗頭、彩胡光輪。
 
jinzoT7の菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]