スプレー菊植替え
2016/07/17 (日)

kumori.gif AM10:10分現在、曇。気温27.9℃(ベランダの日陰の温度計)。

朝一番に不要な親株5鉢を片付け古土を篩いにかけ微塵・小粒を除く。
8時過ぎから雨が降り出したので中断し、昨日採穂していた挿し穂を室内で挿し芽する。
この後雨が弱くなったので買い物に出掛ける。
午後からスプレー菊実生ポット上げ用に培養土を作成。9cmポットの底に菊古土中目篩いを敷いてから培養土を入れて24ポット準備する。

ベランダその@に置いているスプレー菊の苗の状態が悪い。
先日暑かった頃にポット上げしたもので根を痛めたのだと思う。
3.5号素焼き鉢や9cmポットに植えているものは耐えているが7.5cmポットに植えているものの具合が悪い。
ポットのままだと全部枯れそうなので急遽、比較的状態の良い苗を国華園特製駄温鉢5号に植え替えする。
続いて、ドーム菊3株も5号鉢に植替え。
リリーカーリン1株、黒だるま1株、明王殿2株を5号素焼き鉢に植え替える。
最後に空いた鉢、ポット、トレー、鉢底網、名札、くるくるストップベルトなどを洗う。

5号鉢が足りなくなったが近場のホームセンターには素焼き鉢は置いていない。
仕方が無いのでダイソーで売っている15cmのテラコッタの鉢で済ます事にし、
食後に買いに行ってきました。

23時40分現在、27.8℃(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、32.8℃、最低気温、27.1℃

 
jinzoT7の菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]