聖光竜峰、泉郷夕焼けの様子
2016/05/28 (土)

kumori.gif AM7:15分現在、曇り。気温21.5℃(ベランダの日陰の温度計)。

朝からドーム菊系の親株5鉢と4月17日挿し芽の苗の調子の悪い7鉢を処分。
古土を篩いにかけ微塵を抜いて荒目篩い、中目篩い、細目篩いに分け園芸シートに強いて乾燥せせる。
次に濃いトミコの親株5号素焼き鉢の2鉢を6号素焼き鉢1鉢に植替え。
5号素焼き鉢の庵姫1鉢を6号素焼き鉢に植替え。
続いて4月17日挿し芽の泉郷富水、泉郷朝明け、彩胡優美3芽づつを5号鉢に植え替えようとしたが、
富水の状態が特に悪く、1株は5号素焼き鉢に、1株は4号素焼き鉢に残りの1株は挿し芽し直す事にして水に浸けておく。
先日、コメリで売っている『国華園 菊の達人 小鉢用14ℓ』でポット上げした苗は鉢底から根が見え始めていて順調。
肥料抜きしているのにうまくいかないと言う事は、私のポット用土それ自体に問題があると思われる。
私のポット用土は『国華園 菊の達人 小鉢用14ℓ』荷比べ小粒で腐葉土が多く、
赤玉土が少ないように思ったので赤玉土小粒を追加して作り直そうと思います。

続いて4号素焼き鉢で養生中の瑞竜、久米美桜、紫紅殿を5号素焼き鉢に植替え。
次に5月3日挿し芽の内1箱分を小鉢上げする。
聖光竜峰、泉郷夕焼け、国華金山、国華秋舞台、泉郷朝明けの5種。
続いて空いたポット、鉢底網、名札などを洗う。
夜に大菊系とスプレー菊を1箱づつ挿し芽しました。

23時30分現在、21.0℃(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、23.9℃、最低気温、20.7℃。

i0 i1 i2 (1) 2016年05月28日撮影
聖光竜峰の発根状況。
(2) 2016年05月28日撮影
聖光竜峰の様子。
5月3日、挿し芽。
5月28日、4号素焼き鉢に植え付け。
(3) 2016年05月28日撮影
泉郷夕焼けの様子。
5月3日、挿し芽。
5月28日、9cmポットに植え付け。
 
jinzoT7の菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]