5月22日挿し芽の様子
2016/05/23 (月)

hare.gif AM7:50分現在、晴れ。気温23.1℃(ベランダの日陰の温度計)。

出勤前にベランダの親株にリキダス1000倍で潅水。
5月3日挿し芽の5箱と親株の内長く伸びている芽を除く枝にペンタガーデン1000倍を葉面散布。
4月15日、17日挿し芽の約7割が枯れてしまったので古土を園芸シートに広げて乾かす。
第一弾挿し芽の普通のトミコ、王冠殿、富士の輝、国華越山が全滅してしまいました。
第二弾以降に期待します。
過肥が原因だと思うので程良く乾かした後篩に掛けて微塵を抜いて水洗いしてから天日で消毒します。

帰宅後、朝から乾燥させていたポット用土古土を篩いにかけ微塵を抜き、
防虫ネットを張った挿し芽箱に入れて水を掛けて洗い、EC0.3位になる様に調整。
続いて庭の親株にリキダス1,000倍で潅水。
近く処分予定の鉢には真水でたっぷりと潅水。
ベランダの乾いているポット・小鉢にも真水で潅水。
そのうち萎れている物にはUパワーイオン1000倍を葉面散布。

本日ウチダケミカルのかわらばんが届きました。
大菊への入り口としてスプレー菊の普及を勧めています。
確かに大菊は敷居が高い様でご近所のおばちゃんたちに苗を勧めても貰ってくれません。
スプレー菊やドーム菊は貰ってくれるんですが...。
別に仕立てなくても、蕾を多めに残して輪菊の様に育てても十分綺麗だと思うんですが...。

22時50分現在、25.9℃(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、32.1℃、最低気温、20.6℃。

i0 i1 i2 (1) 2016年05月21日撮影
山陽の秋雨の様子。
5月1日、挿し芽。
5月21日、良い苗を3.5号素焼鉢に、残りは9cmポットに植え付け、
株元にのみUパワーイオン1,000倍、育王2,000倍で潅水。
(2) 2016年05月23日撮影
5月22日挿し芽の様子。
国華晴舞台、泉郷五色、富士の輝、国華鞍馬、庵姫、彩胡大陸。
(3) 2016年05月23日撮影
5月22日挿し芽の様子。
太平の秋錦、太平の銀峰、紅蘭、グリーンフィールズ実生1401実生の未開花株3種、
グリーンフィールズ実生1402実生の未開花株3種。
今年播種のグリーンフィールズ実生の緑菊の種がほとんど発芽していないので、
放置状態の去年の未開花株を育ててみます。
 
jinzoT7の菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]