4月15日、17日挿し芽ポット苗を植え直す
2016/05/16 (月)

hare.gif AM7:10分現在、晴れ。気温21.7℃(ベランダの日陰の温度計)。

今日は所用の為休暇を取る。
13時頃用事を終えて帰宅。
帰宅後先日ポット上げしたが、葉が萎れてきて土が乾かず調子の悪い4月15日、17日挿し芽の厚物系を、
水洗いして肥料分を調整し、肥料分調整済みの菊古土小粒と腐葉土小粒、
くん炭を追加したポット用土で植え直すことにした。
ポットから抜いてみると根が解けている物や黒くなっているものがある。
合計42芽を苗の大きさや状態により、7.5cmポットに挿し芽用土、7.5cmポットに調整済みのポット用土、
9cmポットに調整済みのポット用土、3.5号素焼き鉢に調整済みのポット用土、
4号素焼き鉢に調整済みのポット用土と言った5パターンで植え付け。
株元にのみ潅水してポット用土をベタベタに濡らさないように気をつけました。

同じ事の繰り返しでこの時期、毎年ポット上げに失敗していて情けない限り。
枯らすのが怖いので多めに挿し芽し、毎年しんどい思いをしています。
もっと無駄を省いて効率的に作業を進めていかなければと反省しています。
そこで考えた結果、夕方に枚方のコメリまで走り、『国華園 菊の達人 小鉢用14ℓ』を5袋と
3.5号素焼き鉢を12個追加購入、次のポット上げから使用するつもりです。

23時00分現在、16.6℃(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、28.0℃、最低気温、16.6℃。

i0 i1 i2 (1) 2016年05月17日撮影
昨日、コメリで買って来た『国華園 菊の達人 小鉢用14&』。
1袋598円で5袋購入しました。
国華園そのものでは取り扱い無しです。
(2) 2016年05月17日撮影
ECが0.3以下との事。
魅力的です。
(3) 2016年05月16日6時40分頃撮影
5月13日播種スプレー菊実生の様子。
早くも発芽が始まっています。
 
jinzoT7の菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]