玉光園苗植替え、クリスマスローズ植替え、ペチュニア挿し芽
2016/03/21 (月)

hare.gif AM8:30分現在、晴れ。気温9.3℃(ベランダの日陰の温度計)

午前中、クリスマスローズ用培養土を約70リットルほど作成。
昨日出たクリスマスローズの古土を篩いにかけ微塵と根を抜いて鹿沼土、軽石中粒、菊古土中粒、中目篩い、
ゼオライト、コメリの『きれいに花咲く化成肥料』(3ヶ月間肥効)、土にプラス1カニ殻を入れて作成。
次にクリスマスローズ3鉢を植替え。
ブラックのダブルの根が傷んでいて根と根の間に腐った根が残っている状態だったので
土を全部落とした後、バケツに入れた水で洗い、さらに水道のシャワーをジェットにして
吹き付けて洗い落として植えつけました。
他の2鉢はしっかりと根を張っていたので根を出来るだけ切らないように気をつけながら土を落とした後、
水洗いはせずに二回り大きい鉢に植え付けました。
続いて玉光園の春苗の内、状態の良くない3芽を追加で挿し芽用土で植替え。
次にクリスマスローズ古土を篩いにかけ微塵を抜いて明日乾燥させる準備をする。
続いて空いた鉢、鉢底石、ポットを洗う。
最後にペチュニア3種、スーパーベル2種を挿し芽箱(小)2箱分挿し芽しました。
このときついでに泉郷五色の芽先を切って挿し芽。
本日、バーミキュライトをすり鉢で粉にしようと始めたが、
乳鉢を買おうと思っていた事を思い出したので中止し延期。
アマゾンの方が安かったが、法人税の問題が気に入らないので楽天で注文した。

23時25分現在、8.1℃(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、14.8℃、最低気温、8.0℃。

i0 i1 i2 (1) 2016年03月21日撮影
玉光園の春苗の内、調子の悪い物を挿し芽用土で植え替えました。
(2) 2016年03月21日撮影
クリスマスローズ・ブラックダブルの様子。
去年はもっと沢山咲いたが今年は少ししか咲きませんでした。
根が傷んでいて、根と根の間に腐って黒くなった根が残っていたのでバケツに張った水でジャブジャブと洗い、
さらに水道のシャワーをジェットにして吹き付けて洗い落として植えつけました。
(3) 2016年03月21日撮影
こんな感じの土で植えています。
赤玉土中粒〜小粒、鹿沼土、軽石中〜小粒、ベラボンチャコール、ココチップ、ゼオライト、土にプラス1カニ殻、
コメリの『きれいに花咲く化成肥料』(3ヶ月間肥効)等が含まれています。
今年は小粒は新たに追加せず、クリスマスローズ古土に含まれていたものだけにし、
去年より荒めに仕上げています。
 
jinzoT7の菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]