黒だるま、ブラックパンサー、セイレッドクラッカーの様子
2016/02/07 (日)

kumori.gif AM8:50分現在、曇り。気温4.7℃(ベランダの日陰の温度計)。

朝一番に昨日届いたカネアの金の腐葉土のうち2袋分をコーナンで売っている園芸シートに広げる。

休憩の後、寒菊2種を廃棄処分。
来月には玉光園と聖光園から春苗が届くのでもう少し減らしたいが踏ん切りがつかない。
続いてバラを2鉢植替える。
昨日録画していたサンテレビの『手づくり花づくり』でバラの冬剪定を扱っていたが、
短く切ると良いとの事なので思い切って短く切りました。
次に空いた鉢、支柱、鉢底網、鉢底石等を洗いました。
その後、朝から乾かしていたカネアの金の腐葉土2袋分を篩いにかけ、微塵を抜いて大中粒と小粒に分けました。
夕方に昨日に引き続き冬至芽の状態を確認しながら古い茎を切除し、下葉の整理をしました。

23時10分現在、3.8℃(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、8.1℃、最低気温、3.7℃。

i0 i1 i2 (1) 2016年02月07日撮影
黒だるま@の様子。
12月13日、ウチダケミカルの乾燥肥料を施肥。
1月24日、ウチダケミカルの乾燥肥料を施肥。
黒だるまAの様子。
1月16日、新しい培養土で国華園特製駄温鉢5号に植替え。
(2) 2016年02月07日撮影
ブラックパンサーの様子。
12月13日、ウチダケミカルの乾燥肥料を施肥。
1月24日、ウチダケミカルの乾燥肥料を施肥。
4号素焼き鉢に植えています。
こんな小さい株ですが冬至芽が1本出ています。
(3) 2016年02月07日撮影
セイレッドクラッカーの様子。
1月16日、国華園特製駄温鉢5号から6号素焼き鉢に鉢増し。
1月24日、ウチダケミカルの乾燥肥料を施肥。
 
jinzoT7の菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]