濃いトミコの様子
2015/12/16 (水)

ame.gif AM7:50分現在、小雨。気温13.8℃(ベランダの日陰の温度計)。

朝起きると地面が乾いていてそのまま止むかと思ったが、
7時頃にまた雨が降り出す。
外での作業が出来ないので室内で採取後乾燥させていた早咲きのスプレー菊の花殻を解す。
その後、もうほとんど花粉は出ていないが、王冠殿の受粉作業をしました。

帰宅後、今夜は冷えそうなので受粉中の王冠殿4鉢、調子の悪い晴舞台1鉢、
実生採種用に花殻を残しているスプレー菊2鉢を室内に取り込む。

23時20分現在、10.3℃(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、15.5℃、最低気温、10.3℃。

i0 (1) 2015年12月16日撮影
濃いトミコの挿し芽の様子。
11月29日、挿し芽。
室内でミニホットカーペットの上でLED電球で電照しながら管理中。
ここ5日程萎れがちだったが、少し張りが戻ってきました。
右上の皺くちゃの葉の穂でさえ下の葉はピンと立ってきています。
左下の2ポットの底からは根が出てきています。

思えば数年前、王冠殿もこんな苗で繋ぎました。
大事な品種は手段を選ばず足掻き、何としてでも確保・維持します。
(2)
(3)
 
jinzoT7の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]