泉郷夕焼けの様子
2015/12/15 (火)

hare.gif AM7:50分現在、晴れ。気温11.6℃(ベランダの日陰の温度計)。

今日は雨の予報だったので、出勤前に濡らしたくない鉢を屋根の下へ移動。
日曜日に乾燥肥料を施肥し増し土した鉢を露天に出す。
続いて花を切りました。

帰宅後ベランダの乾いている鉢にウルトラキング1,000倍、育王1000倍で潅水。
育王の容器が異様に膨らんで開けると空気が抜けるが容器は元には戻らない。
匂いを嗅いでみると少し異臭がするが勿体無いので親株への潅水に使用する。
高かったのにショックです。
さすがに苗には使えないので来年また買います。

22時50分現在、14.9℃(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、17.7℃、最低気温、11.5℃。

i0 i1 i2 (1) 2015年12月15日撮影
泉郷夕焼けの様子。
冬至芽が鉢の縁の1カ所に偏っていたので根分けしようと思っていたが、他に3芽出て来たので根分けせずに越冬する事にする。
写し易い様に水苔を除けていますが、この後戻しました。

赤錦の間管はずだが毎年黄色く咲きます。
個人的には花の形が気に入っています。
苗の時分は貧弱だが秋以降ぐんぐん伸びます。
逆に大きく育てなければ大きな花が咲かない傾向があり、多分福助には向かないと思います。
(2) 2015年12月15日撮影
泉郷夕焼けの様子。
こちらは5号鉢で育てました。
こちらの鉢の方が素直に咲いていましたが花は小さめでした。
できればこっちの株から苗を取りたいです。
冬至芽は出ておらず、高芽のみです。
もう1鉢7号に植えていた鉢が綺麗に咲いていましたが、亡くなった近所のおっちゃんの家にあげました。
奥さんが来年育てる様です。
(3) 2015年12月15日撮影
二度咲きスプレー菊のパルマ(濃い黄色)の種を選別しました。
花粉を付けて花殻を残していたが家族が汚いとか言って切ってしまい花が1個しか残っていませんでしたが、
十数粒確保できました。
 
jinzoT7の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]