無題
2015/12/06 (日)

hare.gif 朝一番に11月1日に国華園で購入した苗と姫路城で購入した苗に大菊パワーアップ2,000倍で潅水。
庭の乾いている鉢の内、根分けせずにそのまま冬越しするつもりの鉢に大菊液肥V2000倍、ウルトラキング1000倍で潅水。
次に乾燥させ終わった菊古土を袋に片付ける。
続いてフラガールローズ3鉢を良い芽を選んで2鉢に集約する。
続いて5月咲のサマーメロディを半分に分けて7号駄温鉢に植替え。
もう半分は隣のおばちゃんにあげる。
サマーメロディ実生の内1芽を6号スリット鉢に植替え。
残りは廃棄処分する。
二度咲きのパルマを半分に分けて7号鉢2鉢に植付け。
二度咲きのナンシーは分けずに7号駄温鉢に植え替える。
続いてグリーンフィールズ実生1401、1402の実生改作予定株計3株を5号鉢に植替え。
残りは廃棄処分する。
その他10鉢くらいを片付け、古土を篩いにかけ微塵を抜いて荒目篩い、
中目篩い、細目篩いの3サイズに分け乾燥させる。
最後に支柱、鉢底網、名札、くるくるストップベルト、鉢底石などを洗って今日の作業は終了。
まだ廃棄を決めている鉢が10鉢ほどある。早々に片付けたい。

i0 i1 i2 (1) 2015年12月06日撮影
左は5月咲のサマーメロディ。
右はその実生。白色の小菊。
サマーメロディ実生1501と呼ぶことにする。
(2) 2015年12月06日撮影
豊幸園の二度咲きスプレー菊パルマ。
濃い黄色が印象的。
以前自宅でも栽培していたが、昨年は田舎の菜園でのみ栽培。
種を採りたいと思い、昨冬、田舎から冬至芽を持ち帰り栽培しました。
秋に花粉をつけて置いたが、家族が花殻が汚いとか言って切ってしまい、
1つしか花が残っていなかったが、何とか数粒確保できました。
来年蒔いてみたいと思っています。
(3) 2015年12月07日撮影
豊幸園の二度咲きスプレー菊ナンシー。
白です。
7号スリット鉢から7号駄温鉢に新しい土で植え替えました。
表面にはあまり出ていませんが地中に小さい冬至芽がたくさん出ていました。

 
jinzoT7の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]