国華園購入苗の様子
2015/12/03 (木)

ame.gif AM7:45分現在、雨。気温14.0℃(ベランダの日陰の温度計)。

今朝は雨なのでベランダに置いているスプレー菊実生を切り支柱を抜く。
数えてみると今年は実生は7号鉢25鉢を育てた様ですが、定植が遅く咲かなかった株が多数ありました。
3本植え15鉢、4本植え10鉢とすると85株。
沢山播種しても育てれる数には限度が有ります。
結局手間が分散してまともに育てることができなかったし、しんどい思いをしました。
来年は播種数は大幅に減らします。
などと言ってはみたが、王冠殿に花粉が出ていたので別の株の王冠殿に花粉をつけました。
毎年花粉をつけていますが同種の花粉では受粉できないらしく結実した事がありません。

昼休みの今、雨は止んでいます。

帰宅後腰が痛いので止めようと思ったが、寒かったので11月22日植え付けの国華園の秋苗と、
11月29日植替えの冬至芽根分け苗を室内に取り込む。
その他の秋苗、冬至芽根分け苗はベランダに出したままにする。

22時15分現在、10.2℃(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、14.7℃、最低気温、10.2℃。

i0 i1 (1) 2015年12月03日撮影
国華越山、国華金山の様子。
11月1日、国華園にて購入。
11月3日、5号素焼き鉢に植え付け。
あまり変化はありませんが鉢底から根が出てきています。
(2) 2015年12月03日撮影
精興右近、泉郷富水の様子。
11月1日、国華園にて購入。
11月3日、5号素焼き鉢に植え付け。
右近の鉢底からは根が出ていますが、富水は出ていません。
(3) 2015年12月03日撮影

 
jinzoT7の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]