無題
2015/11/22 (日)

hare.gif AM9:10分現在、晴れ。気温13.9℃(ベランダの日陰の温度計)。

朝から先日国華園から届いた秋苗5芽を5号鉢に植えつけ、上に水苔を置き、真水で株元に潅水しました。
国華園で11月1日購入、11月3日植え付けの秋苗が乾いてきたので、初めてウルトラキング1,000倍を与える。
次に大菊定植用、スプレー菊定植用、小鉢用培養土の残りを混ぜ、マイガーデン元肥用を混ぜ親株植替え用の培養土を作成。
続いて8号鉢に植えていた山陽の秋雨を処分し、冬至芽を採取して6号素焼き鉢に植え付け省スペース化。
同じく8号鉢の太平の秋錦も片付けようと思ったが、まだ花が見れるとストップがかかり延期、
冬至芽の採取だけして国華園特製駄温鉢5号に植え付ける。
次に泉郷情熱2鉢を片付けたが、1芽いい感じの芽があり、捨てれずに国華園特製駄温鉢5号に植え付ける。
このあと紅葉1鉢、晴舞台2鉢、ラテル2鉢、セイザック1鉢、セ1404、スプレー菊実生2鉢を片付けました。
次に4号鉢に植えていたリリーカーリンを処分しようと思ったがいい芽が出ていたので止めて国華園特製駄温鉢5号に鉢増し。
ベルギーマムとブランロイヤルを少し根を崩して深植えで国華園特製駄温鉢5号に植え替えました。
次に古土を篩いにかけ微塵を抜いて荒目、中目、細目篩いの3種に分けて園芸シートに広げて乾燥させる。
最後に空いた鉢、支柱、名札、くるくるストップベルト、鉢底網などを洗いました。

24時30分現在、15.1℃(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、18.7℃、最低気温、12.4℃。

i0 i1 (1) 2015年11月22日撮影
11月18日に国華園から届いた秋苗の様子。
国華雪桜(サービス品)、太平の銀峰、泉郷朝焼け、
富山の雲、国華旗頭。
本日、5号鉢に植え付けました。
(2) 2015年11月22日撮影
太平の秋錦と山陽の秋雨の冬至芽を根分けし、それぞれ5号鉢、6号鉢に植えつけました。
(3)
 
jinzoT7の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]