グリーンフィールズ実生1401の実生の様子
2015/11/20 (金)

kumori.gif AM7:50分現在、曇り。気温13.6℃(ベランダの日陰の温度計)。

出勤前に室内に取り込んでいた秋苗をベランダに出し、前回の残りの液で再度消毒する。
昨日に引き続き花の処分をしているが、腰が痛くて捗らない。
ヤバイです。
姫路城で買った秋苗のうち彩胡優美の鉢が乾いて軽くなって来たので株もとのみに潅水。
古土を入れた園芸シートを広げて乾かす。

今年のスプレー菊実生は夏の暑さや、挿し芽の際に使用した発根剤入りの水を潅水に使うといった致命的なミスもあり、かなり枯らしてしまい、
何とか生き残った苗も回復するのに時間がかかり、定植がかなり遅れたため花芽の付いていない株が多数あります。
手間がかかった割には、これはと思う株もあまり出ておらず、テンション下がり気味です。
来年は実生は減らすつもりですが、緑菊系は種を撒いてみたいと思っています。

帰宅後、秋苗を室内に取り込む。
姫路城で買った富士の輝はまだ鉢が重い様に感じたが、萎れていたので株元にのみ潅水。
国華園で買って来た4株を観察していると金山の鉢底から根が出ているのが確認できました。
花も痛んできていたので4株とも花を摘みました。

23時00分現在、14.9℃(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、18.8℃、最低気温、13.5℃。

i0 i1 i2 (1) 2015年11月20日撮影
グリーンフィールズ実生1401の実生の様子。
結構、濃い色が出ています。
遅く咲いたからかもしれません。
(2) 2015年11月14日撮影
グリーンフィールズ実生1401の実生の様子。
左の株、薄いパステルグリーンに咲いています。
この系統は黄色も出ます。
(3) 2015年10月31日撮影
グリーンフィールズ実生1401の実生の様子。
親株に良く似ています。
 
jinzoT7の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]