国華園から届いた秋苗と泉郷情熱の様子
2015/11/19 (木)

kumori.gif AM7:50分現在、曇り。気温15.4℃(ベランダの日陰の温度計)。

出勤前に泉郷情熱3鉢、泉郷夕焼け1鉢、山陽の秋雨1鉢、泉郷清冷水1鉢の茎を切り輪台、支柱、ポールキーパーを洗う。
先日空いて水に浸けていた鉢を洗う。
国華園から昨日届き、室内に置いていた秋苗をベランダに出す。
国華園と姫路城で買ってきた秋苗はこの2日間気温が高めだったので夜間も室内に取り込まずにベランダで管理しています。

帰宅後、ベランダに出している秋苗を室内に取り込みました。
腰痛持ちではないんですが、何か腰の調子が悪いです。
週末までに直ると良いんですが...。

23時00分現在、14.4℃(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、17.6℃、最低気温、14.4℃。

i0 i1 i2 (1) 2015年11月18日撮影
昨日、国華園から届いた秋苗の様子。
国華雪桜(サービス品) 厚走り、白色、やや長幹、中咲
太平の銀峰       厚系、純白色、やや長幹、中咲
泉郷朝明け       細管、桜色、やや短幹、遅咲き←枚方で見て綺麗だったので購入。
富山の雲        大掴み、白色、長幹、中咲←都忘れさんの日記を見て購入を決める。
国華旗頭        厚系、濃赤色、やや短幹、中咲←国華園で一目惚れ。

白を2本買っているのにサービス品にもう1本白。
ここは空気を読んで黄色を入れといて欲しかったです。
(2) 2015年11月16日撮影
泉郷情熱の様子。
今年我が家で一番濃く咲いた鉢がこれです。
もう一鉢輪台を付けていない鉢がありますのでこの2鉢を親株に使いたいが、
まだ冬至芽は出ていません。
(3) 2015年11月19日撮影
薄く咲いた泉郷情熱の様子。
今朝切りました。
3鉢とも薄かったが、右の鉢が比較的濃かったので名札に赤マジックでBと書いておきました。
濃い目の2鉢に冬至芽が出てきたら使いません。
左の2鉢は処分します。
 
jinzoT7の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]