王冠殿の様子
2015/11/18 (水)

kumori.gif AM7:50分現在、曇り。気温17.2℃(ベランダの日陰の温度計)。

出勤前に王冠殿2鉢に輪台を取り付ける。
受け皿を15個ほど洗う。
どの品種を残してどれをやめるか、どの鉢を親株に使うか等あれこれ考えを巡らす。
寒菊は遅いのでやめる。同じ様な品種はより良い方を残して集約するなどして、もう少し大菊に重心を移したい。
露天の菊は強い雨に降られて花はかなり傷んでしましました。
もう終わりですね。

帰宅すると先日、国華園に注文していた秋苗が届いていました。
富山の雲、国華旗頭、太平の銀峰、泉郷朝明け、そしてサービス品に国華雪桜と言う
聞いた事の無い品種の苗が付いていました。
10月のチラシに掲載されているが写真が無いので過去のカタログ、機関紙を調べても見つからないので、
農園日記で検索してみるとようちゃんの菊メモと、となちゃんの菊道楽日記のみヒット。
ようちゃんの菊メモによると2011年の新花との事だが、私が持っているカタログは2012年春号以降。
はまちゃんの菊日記なら載っているかもと探してみると2010年12月6日の日記で花を確認できました。
非公開日記は検索でヒットしないので不便です。

23時00分現在、16.9℃(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、18.8℃、最低気温、16.8℃。

i0 i1 i2 (1) 2015年11月16日撮影
王冠殿の様子。
今年は挿し芽後の育苗中に枯らしてしまったので福助の出来損ないを5鉢育てています。
それでも小さいながら咲いてくれています。
栽培スペースは無いが、来年は美濃菊を何種類か増やしたいです。
(2) 2015年11月18日撮影
王冠殿の様子。
今頃だが今朝輪台を付けました。

佳栞園さんの過去の日記に紹介あり。
非公開日記の為検索でヒットしないので書き出しておきます。
玉光園の平成16年の発表花。
色彩の素晴らしい人目を引く美濃菊の典型花。大巾広、船底型の花弁
は弁段5〜6段あり巨大輪となります。この花は津島市の長谷川公雄
様が当園より根引きされ、ご好意により発表となりました。
(11月7日頃満開)
(3) 2015年11月18日撮影
1枚目の写真のどちらかの鉢の写真。
根張りはあまり良くないと思うが鉢の外周に冬至芽が顔を出してくれています。
大丈夫そうです。
 
jinzoT7の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]