無題
2015/11/15 (日)

kumori.gif AM9:15分現在、曇り。気温18.2℃(ベランダの日陰の温度計)。

今日は朝まで雨が降っていたが10時頃には止みました。
午後から作業開始。
まず花の終わった9鉢を処分。
シャムロック、アンデレ、駿河の名刹、国華星矢、サマーメロディ実生1鉢、
デルフィマムのリカルドとレジーナルを廃棄、来年は栽培しません。
デルフィマムは思っていたより綺麗では無く、来年はネルウェイのみの栽培になりそうです。
それから山陽の秋雨2鉢も処分し、1鉢のみ残す。

次に国華園に9月頃に注文し、忘れた頃に届いた宿根ひまわりプレナスとルドベキアルビールビーをスリット鉢に植えつけた。
宿根ひまわりは根っ子とウド芽のみ、ルドベキアは小さな苗が届きびびる。
花付き苗が届く物と思っていたので驚きました。
用土は今日の菊古土に菊古土小粒、腐葉土を追加。ケイヨーD2の緩行性化成肥料を混ぜた物を使用。
続いて残った古土を篩いにかけ微塵を抜いて園芸シートに広げて乾かす。

次に先日姫路城で購入した秋苗を国華園特製駄温鉢5号又は5号素焼き鉢に植えつける。
あまり根が張っていないのではないかと思った(失礼)が十分に根が張っていました。
下葉を2〜4枚取って深植えにしました。
培養土はスプレー菊定植用に作った培養土1にポット上げ用培養土2の割合で混ぜた物に、
ケーヨーD2の365日長く効く肥料を少し混ぜて使用。

秋苗は十分根を張っていて大丈夫だとは思うがもう暫らく夜間は室内に取り込んで管理します。

23時45分現在、16.6℃(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、20.5℃、最低気温、16.6℃。

i0 i1 i2 (1) 2015年11月15日撮影
富士の輝、国華理想の様子。
(2) 2015年11月15日撮影
国華大社、国華秋舞台の様子。
秋舞台を素焼き鉢に、理想を国華園特製駄温鉢5号に植えつけるつもりでしたが、
ぼーっとしてたら間違えて植えつけてしまいました。
(3) 2015年11月15日撮影
彩胡優美、彩胡光輪の様子。
 
jinzoT7の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]