無題
2015/11/13 (金)

kumori.gif AM7:50分現在、曇り。気温13.5℃(ベランダの日陰の温度計)。

今晩から雨とのことで花の咲いている鉢を屋根の下へ移動。
先週末に続き今週末も雨。
天はなぜ俺の菊作業の邪魔をするのだろうか?(笑)
と言う事で、雨の降る前にセザンヌ実生1403とオレンジスフレを処分。来年は作りません。
続いて山陽の秋雨のうち1鉢を処分。来年は栽培するか迷い中。少なくても減らします。
古土を園芸シートに入れて紐でくくり、庇の下で雨避け。
名札、くるくるストップベルト、鉢底網を洗い乾かす。
空いた鉢をバケツで水に浸ける。

帰宅後の作業は秋苗を室内に取り込んだだけ。

23時45分現在、16.7℃(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、18.1℃、最低気温、12.7℃。

i0 i1 i2 (1) 2015年11月11日撮影
泉郷笹竹の様子。
今年は挿し芽に失敗したので親株から芽分けしたものです。
小さいですが何とか咲くだけ咲いてくれました。
花の形、色、弁の太さ、好みの真ん中どんぴしゃりです。
当然来年も育てます。
オレンジとか緑、紫、大好きです。
(2) 2015年11月11日撮影
泉郷笹竹の株元の様子。
貧弱だが何とかなりそうです。
もう1鉢ありますが、咲くにはもう少しかかりそうです。

(3) 2015年11月11日撮影
リリーカーリンの様子。
輪径は出ないが独特の色と形でいいですね。
大菊でこの色が出たらいいんですが。
当然来年も育てます。
 
jinzoT7の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]