無題
2015/11/12 (木)

hare.gif AM7:50分現在、晴れ。気温12.5℃(ベランダの日陰の温度計)。

出勤前に乾いている鉢にのみ真水で潅水。
空いた鉢を洗う。
室内に取り入れていた秋苗をベランダに出す。
スプレー菊の受粉作業をする。

帰宅後秋苗を室内に取り込む。
泉郷清冷水1鉢に輪台をつけた。

23時15分現在、13.9℃(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、18.9℃、最低気温、11.3℃。

i0 i1 i2 (1) 2015年11月11日撮影
泉郷夕焼けの様子。
一昨年に国華園に行った際にカラーラベル付きの200円位の苗を買ったものです。
赤錦のはずですが去年に引き続き今年も黄色く咲きました。
ラベルと違うのでもしかしたら夕焼けじゃないかもしれません。
昨年秋、近所の菊をやっていたおっちゃんがこれを気に入り、苗を依頼されていたのだが亡くなってしまったので、
昨日、この鉢をおっちゃん家にあげました。
玄関の所に飾ってもらっています。
(2) 2015年11月11日撮影
水挿しの国華鞍馬の様子。
親株廃棄時に、穂がもったいないので水に挿しておいたらいい感じに発根したので育てました。
これも1鉢近所のおっちゃん家にあげました。
(3) 2015年11月12日撮影
11月9日に姫路城で買ってきた秋苗の様子。
左上から横に国華理想、富士の輝き、彩胡光輪。
左下から横に国華秋舞台、国華大社、彩胡優美。
たくさん買ってしまいました。
これでも後になって考えるとあれも買っておけばと良かったとくよくよ考えたりしています。
会員さん達が持ち寄った苗なのでポット上げ用土が4種類あり、それぞれ違っていて興味深いです。
 
jinzoT7の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]