無題
2015/10/11 (日)

hare.gif AM11:15分現在、曇り。気温21.7℃(ベランダの日陰の温度計)。

未明まで雨が降っていました。
雨に当てるため移動していた鉢を戻す。
次に状態の悪い一部の鉢を除いてあえて大菊液肥-PK500倍、ウルトラキング1,000倍で潅水。

今日はまず5月咲小菊の夕焼け空、サマーメロディを鉢増し。
次にスプレー菊実生を4種4芽づつ7号スリット鉢に植え付け。
残りの約20芽は廃棄処分。
今年も沢山播種したが多くは育てれないし正直キツイ。
来年は上限250粒位に絞って播種し、少数精鋭で行こうと硬く決意する。
続いて空いた鉢、鉢底網、トレー、名札などを洗う。
このあと暗くなるまで増し土、支柱の交換・伸張、園芸クリップの嵌め替えなどの作業をしました。

23時10分現在、18.3℃(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、22.7℃、最低気温、18.3℃。

i0 i1 i2 (1) 2015年10月11日撮影
国華白大明日@の様子。
7号素焼き鉢に植えています。
(2) 2015年10月11日撮影
国華白大明日@の蕾のアップ。

(3) 2015年10月11日撮影
花芽の付いていない国華白大明日の様子。
左の3鉢は親株から芽分けしたもの。
右の2鉢は挿し芽したもの。
他の品種は栽培が下手糞で状態が悪くても無理をして蕾を付けてくれるが、
白大明日は調子が悪いと蕾を付けてくれない。
去年も蕾の着かない鉢がありました。
右の2鉢はもしかしたらこれから蕾が付くかもしれませんが、
芽分けの3鉢は芽先が去年・一昨年の実生の咲かなかった株の芽先に似ていて多分咲かないと思います。
 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]