無題
2015/08/23 (日)

hare.gif AM9:00分現在、晴れ。気温28.7℃(ベランダの日陰の温度計)。

昨夜寝ていると右足が思いっきり攣って中々引かず、辛かったです。
今朝は寝過ごしてしまい、起きたら6時半でした。
右足に違和感。何か調子が悪いです。
とりあえず乾いている鉢・ポットに真水で潅水しました。

まず枯れてしまった5鉢と芽先が折れてしまった国華巨匠を処分。
古土を園芸シートに広げ乾かす。
これは太陽光で消毒して再利用するつもりです。
続いて空いた7号スリット鉢にセイマダム実生を4芽植え付け。
セイパーマーを6号素焼き鉢に、サフィーナを7号素焼き鉢に植え付け。
4号素焼き鉢に植えていた国華晴舞台とトミコを1芽づつ5号鉢に植え替え。
水挿しの国華晴舞台と国華鞍馬2芽づつを4号素焼き鉢に植え付け。
ポットに植えたままだった国華巨匠(薄ピンク)4芽、太平の紅葉1芽を国華園特製駄温鉢5号に植え付けた。

次に使用済み挿し芽用土2箱分を篩いにかけ微塵を抜いて再度挿し芽箱に戻して水洗いし、
園芸シートに広げて乾かす。
先日乾かしていた菊古土(親株を処分した古いもの)を篩いにかけ微塵細粒を抜いて、
再び園芸シートに広げて乾かす。
次に空いた鉢・鉢底網を洗いました。
最後に乾いている鉢・ポットに真水で潅水。

夜に国華晴舞台Aの針金を外しました。
背の低い天の枝にペンタガーデン1000倍、カルシウムエキス1000倍を、
人・地の枝にビーナイン1000倍を散布しました。

22時30分現在、27.0℃(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、33.2℃、最低気温、25.0℃

 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]