無題
2015/06/22 (月)

hare.gif AM8:00分現在、晴れ。気温23.2℃(ベランダの日陰の温度計)。

昨日、一昨日の疲れで今朝も1時間寝過し、起きたら6時過ぎでした。
正直体力の限界を感じます。
それでも出勤前に昨夜雨に当てるために移動していた鉢を元に戻し、乾き気味の鉢、ポットに
底から出るくらい水道水で潅水しました。
また、ポット上げ及び植え替え直後のポット・鉢に22%遮光の寒冷紗を掛けました。

帰宅後、不要になった親株5鉢、枯れてしまった王冠殿1鉢を処分。
古土を篩いにかけ大中粒を採取。
残りはもう少し乾かしてから篩いにかけます。
19時30分ごろ植える花夢さんからの荷物が届きました。
食事の後、昨日採穂したが疲れていたので延期していた挿し穂を挿し芽しました。

23時10分現在、24.8℃(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、28.1℃、最低気温、21.1℃

i0 i1 i2 (1) 2015年6月22日撮影
植える花夢さんから届いた荷物を開けてみたところ。
濃いトミコ2芽、サンシャイン・ハイポスト、発根剤が入っていました。
(2) 2015年6月22日撮影
濃いトミコの様子。
植える花夢さんのポット用土で植えられているのでもう少しこのまま養生しようと思います。
(3) 2015年6月22日撮影
枯れてしまった王冠殿。
なぜか葉から発根しています。
王冠殿は一度痛むと復活し難いように思います。
第一弾は元気の無い物が後2鉢、第2弾全滅、第3弾は昨日2芽を4号素焼き鉢にEC調整済みの培養土で小鉢上げ、
あと6月1日、6月15日挿し芽の物が挿し芽床にあります。
親株1鉢は枯れてしまいましたが、もう1鉢は調子が良さそうです。
何とか咲かせたいです。
 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]