アマゾンECメーター届く
2015/06/09 (火)

ame.gif AM7:40分現在、曇り。気温21.0℃(ベランダの日陰の温度計)

朝のうち30分ほど雨の止み間があったので5月19日挿し芽のサン×ス1204実生1301を3芽、
直接6号駄温鉢に植え付け。
残りの3芽を7.5cmポットにポット上げ。
培養土はどちらも実生ポット上げ用に作った培養土を使用。
続いて実生用のポットを30個作成しました。

帰宅すると昨日アマゾンで注文していたECメーターが届いていました。
早速、枯れたトミコの苗のポットに水道水をかけ、
底から出てきた水を計って見ました。
ついでに以前購入していた酸度計でPHも計って見ました。

トミコのポット EC 0.81 PH 6.9
水道水     EC 0.21 PH 6.9

ちょっとヤバイです。水洗いしようかな?

その後、スプレー菊実生を15芽追加でポット上げしました。

23時25分現在、21.5℃(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、23.3℃、最低気温、19.1℃。

i0 i1 i2 (1) 2015年6月9日撮影
5月19日挿し芽のサン×04実生1301の様子。
挿し芽床から直接、3芽ポット上げ用培養土で6号駄温鉢に植え付けました。
(2) 2015年6月9日撮影
5月19日挿し芽のサン×04実生1301の様子。
余りを7.5cmポットに上げました。
(3) 2015年6月9日撮影
4丁目さんご紹介のアマゾンで売っているECメーター『ALTEC-KL21』3680円が届きました。
日本語の取説が入っています。
 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]