培養土作成
2015/03/22 (日)

hare.gif AM7:40分現在、晴れ。気温11.1℃(ベランダの日陰の温度計)

今日はまず定植用の培養土を約60ℓ程作成。

菊古土中   5ℓ
菊古土小   3ℓ
腐葉土大   5ℓ
腐葉土中・小 4ℓ
お馬の堆肥  3ℓ
くん炭     2ℓ
ベラボンチャコール 1ℓ
ゼオライト   1ℓ
大菊ライト   2ℓ
土の素     2ℓ
ココチップ   1ℓ
軽い培養土   1ℓ
軽石小粒    1ℓ

上記にソフトシリカ、鉄力あぐり、マイガーデン元肥用、土にプラス1 カニ殻を混ぜて作成。
少し湿らして袋にしまい保管。
昼前に注文していたカネアの金の腐葉土が届いたので1袋開け、園芸シートに広げてか乾かす。
次にクリスマスローズ用培養土を作成。
クリスマスローズ古土、その他草花古土、菊古土に軽いし小粒、鹿沼土中粒を混ぜて作成しました。
続いてクリスマスローズを1鉢だけ植え替える。
国華園から晴舞台の代品が届いたので9cmポットに植え替える。

不用になった5号スリット鉢約40個を近所のおばちゃん達にあげた。
本日、親父が田舎に帰ったので菊古土微塵細粒5袋と今年自宅では栽培しないが、
捨てるには惜しい9鉢を持って帰ってもらいました。

22時40分現在、13.1℃(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、20.2℃、最低気温、10.8℃。

i0 i1 i2 (1) 2015年3月22日撮影
国華園より晴舞台の代品が到着。
2本も入れてくれていてありがとさんです。
秋苗より良い苗です。
大事に育てます。
(2) 2015年3月22日撮影
とりあえず9cmポットに底に日向土小粒を敷いて育王1000倍の水に浸けてから植え替えました。

(3) 2015年3月22日撮影
スプレー菊の播種に備え準備しました。
ピートバンの入れ物に成分調整済みのピートモスを敷いています。
現在発売されているピートバンはピートモスではなくココピートが使われていて、
発芽後に苗の根が溶けるので菊の播種には向いていないと思います。
 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]