ドーム菊の様子
2015/02/08 (日)

ame.gif AM9:00分現在、雨。気温5.7℃(ベランダの日陰の温度計)

今日は二度寝してしまい、起きたら6時半頃でした。
ここ最近Yahooブログの設定を弄くるのに夢中になり少々寝不足気味です。
朝起きると雨が降っていました。もう少し後から降ると思っていて
ビニールシートで雨除けをしようと思っていたが仕方が無い。

昼頃に雨が止み、2時頃には地面が乾きだしたので少しだけ作業。
まず、親株の冬至芽を確認しながら古い茎・高芽を切除、又は短く切る。
続いて昨日少しだけ乾かしていたカネアの金の腐葉土1袋分を篩いに掛け微塵を抜き、
大と中小の2つに分けた。
この後出かけたので今日の作業はこれだけです。

22時45分現在、3.6℃(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、11.6℃、最低気温、3.5℃。

i0 i1 i2 (1) 2015年2月8日撮影
国華園のビッグドーム菊‐デンドラ(黄色)の様子。
(2) 2015年2月8日撮影
国華園のビッグドーム菊‐パオロ(オレンジ)の様子。
オレンジのはずだが昨年は黄色っぽい花が咲きました。
今年も育ててみるつもりです。
(3) 2015年2月8日撮影
国華園のビッグドーム菊‐アロハ(白)の様子。
状態が悪く挿し穂が取れるか心配だが、
個人的にはスプレー菊の方が好きなので、まあいいかと思ったりする。
 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]