無題
2015/02/01 (日)

hare.gif AM7:30分現在、晴れ。気温1.6℃(ベランダの日陰の温度計)

まず、先日購入したカネアの金の腐葉土1袋分を篩いにかけ微塵と枝を除去し大と中小に分ける。
続いて乾燥させ終わった菊古土小粒を再度篩いにかけ微塵を抜いて袋にしまう。
次に親株植え替え用の培養土約30ℓを作成。
続いて5号駄温鉢に植えていた国華巨匠と泉郷夕焼けを2株づつ、新しい培養土で7号駄温鉢に植え替え。
続いてドーリーピンク@A、濃ピンクポンポン菊、濃赤半八重のの土を切り取り除去し、
新しい培養土を入れ間にウチケミの菊乾燥肥料を施肥した。
冬至芽が出ておらず心配な株を順に植え替えているがほとんどの株は地中の茎に小さな芽が出ており、
新しい培養土で植え替えれば大丈夫だと思われます。

夜にスプレー菊の種の選別をしました。

22時45分現在、3.9℃(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、7.5℃、最低気温、1.5℃。

i0 i1 i2 (1) 2015年2月1日撮影
先日購入したカネアの金の腐葉土1袋分を篩いに掛けてみました。
大小、6対4くらいの割合でしょうか。
所沢植木鉢センターの物より良いです。
無くなったら次もこちらで買おうと思います。
(2) 2015年2月1日撮影
微塵約2ℓ。
枝と不純物を除けました。
なぜか蜘蛛のおもちゃが入っていました。
(3) 2015年2月1日撮影
国華巨匠(薄ピンク)の様子。
本日、5号鉢2鉢分を7号駄温鉢に植え替え。
これと別に白い花が咲いた鉢が有ります。
葉の形は写真の右の株と同じです。
 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]