無題
2015/01/04 (日)

kumori.gif AM7:50分現在、曇り。気温2.9℃(ベランダの日陰の温度計)

今朝は6時頃に起床したが寒かったので気温の上がりかけた10時頃から作業を開始。
まず、先日所沢植木鉢センターで購入した腐葉土1袋を篩いにかけ、大、中小、微塵に分ける。
続いて小鉢用培養土を追加作成。

菊古土小   8ℓ
腐葉土中小  6ℓ
くん炭     1ℓ

で作成。土の素を入れるか迷ったが今回は入れず。
その他諸々の資材も入れず。
続いて昨日作成した親株植え替え用の培養土でドーム菊4鉢とオレンジスフレ実生1402を植え替えた。
茎を切った親株の鉢が乾きにくく、常に過湿気味になっている鉢があり、心配なので植え替え。
続いてジャーマンガーデンマムブランロイヤルの親株に増し土した。
それから空いた鉢、鉢底網、鉢底石、支柱を日没まで頑張って洗いました。
日没後、屋内洗面所でキッチンハイターに浸けていた名札を50本位洗いました。

23時20分現在、8.0℃(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、10.0℃、最低気温、2.2℃。

i0 i1 i2 (1) 2015年1月4日撮影
隣のおばちゃんに2年前に貰ったベルギーマム黄色とデンドラの様子。
(2) 2015年1月4日撮影
アロハとフリュッキーの様子。
元気が無いので植え替えましたが、一応芽は出ています。
国華園のドーム菊は春に国華園から届いた株をそのまま育てたが、
7株中途中で根腐れになって枯れかけ、他の5株も綺麗に咲きませんでした。
今年はもう少し後に挿し芽して育てようと思っています。
(3) 2015年1月4日撮影
オレンジスフレ実生1402の様子。
ニオイバンマツリの鉢の端にパラパラっと撒いた種から育った株。
オレンジのデージー咲きです。
6号スリット鉢に移植しました。
 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]