田舎にて2日目
2014/11/23 (日)

hare.gif 朝7時に起床。
まず奥の方の通路を拡幅。
裏から竹を切り出してきて畝を補強しました。
次に花の終わった株を切って掘り起こし、バーク堆肥と菊古土を入れて耕し直し、
今回持ち帰った親株5鉢を含めて植えなおしました。
次に不用株を廃棄。
菊以外の草花の処分もしたが時間が足りず全部は出来ませんでした。

夕方に病院の祖母の下に行き、ちゃんと食べているか確認。
超高齢のため元気ではないが、次の誕生日は迎えれそうな感じです。
少し話をして帰宅。

帰宅後、家の前の柱に以前持ち帰っていたハロゲンのセンサーライトを取り付けました。
玄関から出たら点灯、敷地内に少し入ったら点灯するように調整。
家の前の菜園全体を照らせていい感じです。
もっと早くに付けて置けばよかったです。
と言うか、祖母が元気なうちに付けてあげれば良かったのだがそのときは思い付きませんでした。

i0 i1 i2 (1) 2014年11月24日撮影
最近、地元に住む伯母夫婦が猪除けの柵をしました。
親父が作っている野菜は枠内ですが、菊のほとんどは柵の外です。
何とかしたいと思っています。
(2) 2014年11月24日撮影
奥のほうの畝の様子。
右側奥の方の5株は9月咲のリストの実生です。
(3) 2014年11月24日撮影
セザンヌの枝を切って牛糞堆肥を与えました。
 
jinzoT7の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]