今日の作業
2014/11/16 (日)

hare.gif AM6:30分現在、晴れ。気温8.6℃(ベランダの日陰の温度計)

いつも4時50分に合わせている目覚ましに起こされるが、今日は4時46分に目覚めました。
食事、洗濯を済ませ、現在明るくなるのを待っているが、大分遅くなって来ています。

朝7時より昨日届いた腐葉土を篩いにかけ大、中小、微塵に分ける。
微塵は親父にあげて菜園で使用。
続いて菊古土に腐葉土大・中小、お馬の堆肥、くん炭、ココチップ、ベラボンチャコール、大菊ライト中、ゼオライト中、
酸素粒剤、鉄力あぐり、ソフトシリカ、ケーヨーD2の緩行性化成肥料、オルトランDX混ぜて60リットルほど培養土を作成。
さらにそこに先日『国華園 菊の達人 25ℓ』を元に作成した培養土約20ℓを混ぜ、合計80リットルほど作成。
続いてクリスマスローズ用の培養土を25リットルほど作成した。
次にスプレー菊実生を10鉢ほど解体し、改作株6株を6号素焼き鉢、又はスリット鉢に植え替え、その他は廃棄。
改作するか迷う株が多いが、余り沢山改作するのは大変なので、迷った物は廃棄。
花芽の付かなかった株も廃棄する。
続いて先日国華園に行った際購入した菊を6号素焼き鉢に植え替えした。
次に今日出た菊古土を篩いに掛け、大中粒、小粒に分け、微塵を抜き園芸シートに広げ乾かす。
小粒が思いの外多い。
微塵は田舎の菜園に投入予定。ここ3週間程で微塵が50ℓほど出ています。
鉢底石は選別し小粒をクリスマスローズ用培養土作成用に確保。
鉢を洗い出すが、すぐに暗くなり出したので中断。

暗くなってからスプレー菊や王冠殿を玄関に持ち込み交配をした。

22時40分現在、11.2℃(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、15.6℃、最低気温、8.3℃。

i0 i1 i2 (1) 2014年11月17日撮影
腐葉土と同時に『素焼き鉢6号 大穴』を買ってみました。
左はトコナメの6号です。
かなり大きめです。
(2) 2014年11月17日撮影
底穴は約70mmです。
(3) 2014年11月16日撮影
王冠殿、交配中です。
 
jinzoT7の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]