王冠殿の様子
2014/11/15 (土)

hare.gif AM7:50分現在、晴れ。気温7.9℃(ベランダの日陰の温度計)

寒いが日の出と共に作業開始。
出勤前にスプレー菊実生の不用株6鉢を処分。
古土を篩い、微塵を抜き園芸シートに広げ乾かす。
まだまだ沢山あり、終了の目処立たず。
まるごと処分する鉢は出来るだけ平日に片付け、改作予定株のある鉢は休みに片付け、植え替えようと思っています。

今日の写真は王冠殿のこけしの様子です。
2012年に植える花夢さんに頂いた苗をそのまま育てたところ、210mmの花が咲きました。
しかし昨年は根痛みで蕾すら付きませんでした。
今年は8号鉢3本立て2鉢、7号1本立て3鉢、5号2鉢の合計7鉢が何とか育ち、
中菊並みの小さな花ですが綺麗に咲いてくれています。
今年は何とか種を確保したいと思っています。

帰宅すると昨日注文していた腐葉土が届いていましたが、甥っ子たちが来たので菊作業は明日にします。

23時30分現在、10.4℃(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、15.7℃、最低気温、7.1℃。

i0 i1 i2 (1) 2014年11月15日撮影
王冠殿の様子。
7号駄温鉢に植えています。
(2) 2014年11月15日撮影
王冠殿の様子。
7号菊鉢に植えています。
(3) 2014年11月15日撮影
王冠殿の様子。
7号駄温鉢に植えています。
花粉を確保したいので蕾を摘まずに育てています。
この様な育て方も綺麗です。
 
jinzoT7の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]