いわきに向けトミコを発送、ウチケミに資料請求
2014/11/10 (月)

hare.gif AM7:30分現在、晴れ。気温15.0℃(ベランダの日陰の温度計)

今日は所用の為、休暇を頂く。
所用そのAを終え帰宅したのは2時頃でした。

植える花夢さんに依頼されていて、先日挿し芽していたトミコの秋苗の底から漸く根が見え出したのでポット上げして育苗しようと思ったが、
そのまま送っても良い様に思ったので急遽、郵便で送る事にする。
近場の郵便局は3時までなので急いで箱を探すが、段ボールが無いので手持ちの深型のタッパで送る事にする。
手荒な梱包ですが、この季節なので多分大丈夫でしょう。
2時45分頃、郵便局への持ち込み完了。
茎挿し3本を含め合計8本を束ねて入れています。
11日夕方以降か12日の届けになるとの事ですが、一応11日18時〜20時の指定をしておきました。
早めに植えつけてください。

次にスプレー菊実生の選別。
セザンヌ実生7号2鉢計6本のうち、選定株4株を5号または6号のスリット鉢に植え替えし、不用株2株を処分する。
培養土は菊古土を半分に分け、半分だけ微塵を抜き一つに戻し、手持ちの作成済みの培養土と1対1の割合で混ぜ、
そこに先日試しに購入したお馬の堆肥と大菊ライト、ココチップ、ケーヨーD2の緩行性化成肥料を混ぜたものを使用。
途中で近所で近所のおっちゃんと菊談義。
お互いの菊を見せ合いっこするなどしていると、あっという間に暗くなり作業はあまり捗らず。
夕方暗くなってから、スプレー菊の交配をする。
サン×ス1204実生1301とサン×ス1204実生1304にス1232(朱)の花粉を、ス1203(朱)にエルツ風車実生1403(赤)とス1232(朱)の花粉を、
エルツ風車実生1403(赤)にス1232(朱)とス1203(朱)の花粉を、エルツ風車実生1402(オレンジ)に同株の花粉を付ける。
夜に国華白大明日1鉢と泉郷夕焼け1鉢に輪台を付ける。

ウチダケミカル製品はこれまでは所沢植木鉢センターでポチっていましたが、
扱っていない商品もあるようなので、今日初めてカタログを請求してみました。
瓦版なるものも同封してくれるとの事で到着が楽しみです。

22時50分現在、13.6℃(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、19.7℃、最低気温、13.5℃。

i0 i1 i2 (1) 2014年11月9日国華園にて撮影
王冠殿のダルマ。
これくらい大きな花を咲かせたいです。
(2) 2014年11月9日国華園にて撮影
1つだけ一文字の花壇がありました。
(3) 2014年11月9日国華園にて撮影
国華旗頭。

 
jinzoT7の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]