グリーンフィールズ実生の様子
2014/11/07 (金)

hare.gif AM7:40分現在、晴れ。気温16.2℃(ベランダの日陰の温度計)

出勤前に全ての菊に真水で潅水。
先日田舎から持ち帰った夏菊の冬至芽を4号〜4.5号のプラ鉢に植え付け。

今年は種を間違えて播いた様で、思いの他多くグリーンフィールズの実生が咲いています。
セザンヌ実生の鉢で咲いたレモンイエローの菊もグリーンフィールズの子供と思われます。
しかしグリーンフィールズ系は蕾から咲き始めは緑ですが、咲き進むと黄色くなるものが多いです。
どうも緑菊には3タイプあるように思います。

@シャムロックの様なスパイダー咲きに良くあるタイプとティエラ・緑の様なポンポン菊に良くあるタイプ。
Aグリーンアンデスの様な基本的に白で芯付近や花びらの先が緑になるタイプ。これは基本白い菊?
Bグリーンフィールズの様なデイジー咲きのタイプ。
 このタイプは緑菊と言うより、緑っぽい黄色の菊なのかもしれません。

下の写真は比較的緑に咲いている物をアップしてみました。

帰宅後7号鉢に植えている泉郷夕焼け1鉢、王冠殿2鉢に13.5cmの輪台を取り付けた。

植える花夢さんや北の園芸士さんの日記に名前を書いてもらったからだと思うが、
最近参照回数がめっちゃ多い。

23時現在 参照回数  本日:105 昨日:129

私の日記の普段の平均参照数は40〜50、開花シーズンになってからは60前後です。

23時00分現在、14.1℃(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、19.7℃、最低気温、14.1℃。

i0 i1 i2 (1) 2014年11月6日撮影
グリーンフィールズ実生1401の様子。
この色が続けば魅力的なんですが...。
(2) 2014年11月6日撮影
グリーンフィールズ実生1403の様子。
上の写真とは別の株です。
(3) 2014年11月6日撮影
グリーンフィールズ実生1402の様子。
 
jinzoT7の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]