精興園菊花展に行ってきました
2014/11/03 (月)

hare.gif 今朝は6時にお寺の鐘の音が聞こえ、起床。
朝食の後、冬に備え絨毯を敷いたり、コタツやストーブを出したりする。
続いて菊作業。
菊の株元に土寄せをし、少し早いが8-8-8の化成肥料とバットグアノのお礼肥を与える。
6月咲き小菊1205と二度咲きスプレー菊のパルマの冬至芽を数本づつ採種。来年家で栽培します。
残しておいても誰も見ないのでポンポン咲きやスパイダー咲きの菊の花をスーパーの袋1袋分切って持ち帰る。
昼前に昼食を摂り、病院にいる祖母に挨拶をした後出発。

しまなみ海道を通り通常はそのまま山陽道に上がるが、今日は松永付近から逸れて山道を突っ切り精興園菊花展に向かいました。
14時頃に到着。
現地は福山の郊外の辺鄙な場所に有り、福山城まで出張って合同で開催した方が客を呼べるのではと思いました。
大菊や懸崖、フラワーアレンジメント、ポットマム等が展示されていましたが、
カタログに載っている秋菊の展示がもうひとつだったのは残念です。
どのように育つのかスプレー菊やクラシックマム等を大株に仕立てて展示してくれていれば分かり易かったと思います。
また、苗の販売は寒菊と夏菊、それとポットマム程度でした。
折角の機会なのでもう少し秋苗を並べておいて欲しかったです。
あと、事前に精興園のホームページでは開催のお知らせがありましたが、
e-MUMshop(本店、楽天店共に)ではお知らせはありませんでした。
それに、折角登録しているのだからメルマガで通知してくれればいいのにと思いました。
しかしハウスの中を見るだけでも十分価値があると思います。
1時間ほど見学した後、出発。
途中、渋滞につかまり帰宅したのは20時30分頃でした。
疲れました。

i0 i1 i2 (1) 2014年11月3日撮影
現地は特設会場かと思っていましたが精興園の農場でした。
一番手前の建物で苗の生産をしているのが見えました。
一番奥のハウスで1本100円で花刈りの体験が出来ます。
(2) 2014年11月3日撮影
大菊のコーナー。
個人出品では無く、精興園で育成した菊を展示しています。
全て精興園の品種です。
(3) 2014年11月3日撮影
10月25日から11月16日まで開催。
現地は精興園の農場です。
福山の郊外に有り少し分かりにくいです。
むべやまの里と言う農産物直売所の向かい側にあります。
 
jinzoT7の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]