福山菊花展覧会見学、田舎へ移動
2014/11/02 (日)

hare.gif AM5:35分現在、曇り?。気温18.5℃(ベランダの日陰の温度計)

今朝は4時に起床しました。
本当は国華園に行きたい所ですが、車を親父と共有しており、
その親父が先週から愛媛の田舎に滞在しているので今週は行けません。
お迎えを兼ねてこれから新幹線で田舎に帰ります。
時間が許せばある場所に寄りたいと思っています。

途中、福山城の菊花展に寄って来ました。
場所柄か、精興園の品種が多めです。
紅葉が少なく、秋舞台が目に付きました。
菊の販売は無し。
11月14日迄の開催です。

昼前に田舎の家に着きました。
食事を摂った後、強風の中菊作業する。
菜園の菊は一部猪に掘り返されて数種類が失われていましたが、
思っていた程では有りませんでした。
家の敷地内のみかん畑と野菜畑は近くに住む伯母夫婦が鉄柵で囲んでくれましたが、
菊畑の大半は柵の外になっているので時間のあるときに対策しようと思います。
水気の少ない場所の菊はあまり元気が有りませんが、水持ちの良い場所の菊は元気に育っており、
去年、一昨年より綺麗に咲いています。
例年、デージー咲の普通のスプレー菊は花が乱れるのですが、今年はまともに咲いています。
支柱を立てて紐で括る作業を暫らくしましたが、よく考えるとそんな事をするよりも、
来年に向けた作業をした方が良いと思い、花が咲いている今の内に不用株の撤去をしました。
2012年に植える花夢さんに頂いた6月咲小菊の種から育て残していた6株のうち3株を廃棄。
6月から咲き出し秋まで咲き続ける6月咲小菊1205は保存決定。
あとの2株はもう少し考えてから決めます。
それからこぼれ種から勝手に生えてきた菊の内、不要な株を10株ほど処分しました。
紅の八重と黄色半八重の株は残しておく。
16時頃より墓参りに行く。
菊を腐るほど持っていって我が家の墓と親戚の墓も豪華に飾り付け自己満足。
夕方に病院にいる祖母を見舞い、ここにもクラシックマム等の垢抜けた菊を豪華に飾り付けました。

i0 i1 i2 (1) 2014年11月2日撮影
精興園の特設花壇。
デルフィマムと山陽秋雨が気になります。
(2) 2014年11月2日撮影
花壇に白大明日が入ってました。
(3) 2014年11月2日撮影
国華の印。
これ、気に入りました。
 
jinzoT7の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]