ひらかた菊花展見学
2014/11/01 (土)

ame.gif AM7:10分現在、雨。気温17.5℃(ベランダの日陰の温度計)

今日は午前中、枚方に用事があったのでそれに合わせ菊花展を見学。
ひらパーでは無く、枚方市役所前の公園で開催されているものです。
大輪の花が並んでおり、自分の花の小ささを思い、来年は何とかしなければと思いました。
枚方でそうですから国華園まで見に行ったら心が折れてしまうかも知れません(笑
来年は品種を入れ替えることに決めました。
とりあえず錦は紅葉に決定、後は各菊花展での出品を参考に決めようと思います。
あと、香菊があまり無かったのが印象的でした。
会場には秋苗は無し。福助とドーム菊の販売が少しだけ有りました。
枚方市?から小菊苗2ポットとバーク堆肥の小袋の無料配布があったので、枚方市民ではないが頂いて帰りました。

帰宅後、散髪に行った後、雨が止んでいたので微塵を抜いた古土に軽石小粒と鹿沼土中粒を追加して、
クリスマスローズ用の培養土を調合し、2鉢植え替えました。
続いて状態の悪かったドーム菊実生1208の内の1鉢を廃棄処分しました。
その後、古土を篩いにかけ微塵を抜き、空いた鉢や支柱を洗いました。

22時40分現在、18.5℃(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、20.0℃、最低気温、17.4℃。

i0 i1 i2 (1) 2014年11月1日撮影
ダルマの花壇。
越山、金山、強大、聖者、紅葉が多く、
次いで理想、晴舞台、大臣、右近、黄強大、徳人、銀月、福徳、等がちらほらと言った感じでした。
あまり見ないものでは鞍馬、二色が有りました。
(2) 2014年11月1日撮影
福助花壇のコーナー。
ダルマと同じ傾向でしたが、1鉢湖畔がありました。
(3) 2014年11月1日撮影
ひらかた菊花展のポスター。
枚方市役所前の公園で10月29日から11月17日まで開催されています。
 
jinzoT7の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]