スプレー菊の種の取り違えに気付く(ノД`)・゜・
2014/10/26 (日)

hare.gif AM8:35分現在、晴れ。気温19.2℃(ベランダの日陰の温度計)

朝一番に庭の菊にハイポネックスハイグレード開花促進500倍、大菊パワーアップ500倍、
水溶性リン酸液2,000倍、透水源3000倍の液をたっぷりめに潅水。

朝、観察していてスプレー菊実生の種の取り違えに気付く。
ス1232(濃朱色)×ス1203(朱色)の交配のつもりで育てていた2鉢6株に緑の花が......。
どうもグリーンフィールズの子供のようです。
朱色系の進化形を期待していたのに残念です。
また来年チャレンジします。

今日はまずロゼリア×サンセットいわき実生5鉢計13株を廃棄しようと思ったが、
見様によっては綺麗かもと思い返し1株だけ残しておく事にし、5号プラ鉢に植えつけた。
続いて9月咲の輪菊の赤陽も廃棄処分した。
次に今日出た菊古土を半分に分け、半分だけ微塵を抜き、また1つ合わせたものにマグアンプを混ぜ、
草花用の培養土にする。
次に先週出たクリスマスローズ古土を篩いにかけ微塵を抜き、鹿沼土と軽石を混ぜてクリスマスローズ用培養土を作成した。
続いてクリスマスローズを植え替えした。
根鉢を崩し、土を完全に取り除いての植え替えになるのでてこずり今日は3鉢のみ。
続いて空いた鉢、トレー、名札、支柱などを洗い乾かした。

夜に玄関に王冠殿@を持ち込み高さの調整と輪台の取り付けをしたが、天と地人の高さの差が大きく、
うまく合わせる事が出来なかった。

22時前から雷を伴った雨が降り出しています。
とりあえず園芸シートの上で乾かしていた古土をしまい、開花しているもの3鉢を玄関に取り込みました。

23時20分現在、19.8℃。(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、25.1℃、最低気温、16.4℃。

i0 i1 i2 (1) 2014年10月27日撮影
ス1232(濃朱色)×ス1203(朱色)の交配のつもりで育てていた実生の内の1株。
(2) 2014年10月27日撮影
ス1232(濃朱色)×ス1203(朱色)の交配のつもりで育てていた実生の内の1株。
写真では分かりにくいですが黄緑です。
(3) 2014年10月27日撮影
ス1232(濃朱色)×ス1203(朱色)の交配のつもりで育てていた実生の内の1株。
 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]