無題
2014/10/05 (日)

kumori.gif 今日は夜中から一日中雨の予報だったが降り出したのは14時30分頃からでした。

朝から台風に備え、支柱を伸ばし園芸クリップを嵌め直す作業をしました。
それと平行して予備の蕾を1個か2個残し、大菊・中菊系の側蕾・脇蕾の切除もしました。
続いて状態の悪い様に見えたクリスマスローズを1鉢植え替えました。
培養土は石田精華園の推奨する山野草の土を自分で調合しようと思ったが、
面倒だったのでビバホームで買って来たクンシランの土を微塵を抜いて使用。
1鉢植え替えてからどうもしっくりこないので上記に微塵を抜いた菊古土を混ぜ、
鹿沼土小粒を3割ほど加えたらいい感じになったので次回からこれで植え替える予定です。
次に棚の上の鉢や表側に置いている鉢を地面に降ろしたり塀のうち側に退避。
14時30分頃から小雨が降り出したので作業は終了。
その後は室内でアルミの鉢カバーを雑巾で拭きました。

今日は疲れました。

23時40分現在、22.3℃。(ベランダの日陰の温度計)

i0 i1 i2 (1) 2014年10月05日撮影
山陽雲水の様子。
夏場は息絶え絶えでしたが、秋を迎え成長しだしました。
スリット鉢で育てた去年に比べ、茎が倍くらいの太さになっています。
(2) 2014年10月05日撮影
リリーカーリンの様子。
葉姿が管物に似ている様に思います。

(3)
 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]