無題
2014/08/02 (土)

ame.gif AM7:10分現在、曇り。気温27.8℃。(ベランダの日陰の温度計)
今日もいつも通り5時に起床すると雨が降っていました。
園芸シートに広げ乾かしていた古土が表面から半分くらい濡れていました。
雨雲ズームレーダー等を見ていると難しいのは分かりますが、最近天気予報が外れる事が多く困ります。
もう8月に入っているのでビニールシートで屋根をして作業しようと思っています。
7時15分現在、雨は止んでいます。

午前中、先日オカンが買ってきていたLEDシーリングライトを取り付け。
以前のものを別の部屋に設置した。
その後散髪に行く。
帰宅してから空いた鉢を洗う。
昼前から雨の降る中ビニールシートで屋根を作ってその下でスプレー菊の定植をした。
フラガール・ローズ@、ス1202(薄ピンク)@、ロゼリア×サンセットいわきJapan実生BC、ゴールデンムーンを7号スリット鉢に植え付け。
香染A、セイザック@、サンセットいわきJapanA、お隣に貰ったピンクの丁子咲、岸の磐梯@、スターマイン×ス1204実生1301A、
ロゼリア×サンセットいわきJapan実生D、ス1219(白・大)A、ス1242(白・中)@を6号スリット鉢に植え付け。
スターマインAを6号駄温鉢に植え付けた。
前回まで6号スリット鉢に植える際は鉢の内側に緩衝材を入れていたが、今回から根っこ元気君を入れることにした。
そのままの幅では高すぎるので170×140mm2枚と170×90mm1枚に切って当ててみるといい感じにフィットしたので
7号スリット鉢も同様に3枚に切って使ってみました。

雨に当たった菊達は根痛みのものを除いて元気です。
屋根の下のポット苗を露天の苗と入れ替えて雨に当てました。
雨が止んだ後、1日か2日強烈な日射が来なければ良いんですが...。
今日は潅水無しです。

23時20分現在、26.8℃。(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、30.1℃、最低気温、26.8℃。

 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]