7月5日に定植したスプレー菊の様子@
2014/07/07 (月)

kumori.gif AM7時50分現在、曇り。気温23.7℃。

小雨だったので出勤前に昨日からの雨でおもいっきり水にぬれたポットと屋根の下のポットを入れ替え。
結構時間がかかる。
屋根の下で乾かし気味に育てていた株を雨に当てるとぐんと大きくなる。
根の弱い品種は引き続き屋根の下で管理する。
雨がやんだので空いた鉢とポットを洗った。

帰宅後屋根の下の乾いている鉢のみ少しだけ潅水。
続いて空いた鉢を洗う。
スリット鉢は中に突起があって洗いにくい。

夜にトミコで整枝の真似事をした。
思えば昨年はこの後根痛みで枯らしてしまった...。(遠い目)
今年は何とか咲かせたい。
捻りを入れ、入念に解してから曲げたが少し嫌な音がしたような気がするが聞かなかった事にした。

今日は国華園の機関紙7月号が届きました。

22時20分現在、25.9℃。(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、27.1℃、最低気温、23.2℃。

i0 i1 i2 (1) 2014年7月6日撮影
オレンジスフレ実生@Aの様子。
(2) 2014年7月6日撮影
フラガール・ローズ2013年の実生@ABの様子。
去年咲かせることができなかったので未開化の改作です。
8本しかなかったので1本ス1232(濃朱色)×ス1203(朱色)を植えています。(奥の鉢の奥)
(3) 2014年7月6日撮影
左、スプレー菊実生2012年の残りAの様子。
去年、一昨年と咲かせることができなかった未開化の改作です。
1本ス1232(濃朱色)×ス1203(朱色)を植えています。(奥)

右、エルツ風車実生@の様子。
3月16日、播種。
7月5日、7号スリット鉢に植え付け。
2本しかないので空いた場所にセザンヌ実生を植えています。(右)

 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]