無題
2014/07/03 (木)

ame.gif AM7時50分現在、小雨。気温24.1℃。

早朝から昨日篩にかけた菊古土、鉢底石を熱湯消毒。
ピートバンに植えたままのスプレー菊実生の間引きをする。
今朝は雨天のため屋根の下の鉢も含め潅水せず。
田舎から持ち帰った挿し穂を漸く挿し芽した。
ス1216(桃色/八重)は今年は自宅では栽培するつもりはなかったが、田舎に植えた株が綺麗に育っていたので育ててみたくなり持ち帰った。
葉姿は大柄だが国華園のドーム菊より綺麗に芽が分かれている様な気がする。

帰宅後ふと思い立ち、小雨の降る中精興園のデコラ咲の挿し芽をする。
当初はそのまま育てようと思っていたが伸びすぎなので挿し芽する。
挿し芽がうまくいけばそれを使用し、ダメなら親株の脇芽を立てて育てるつもりです。
とりあえず今日はサルビナ、クレマン、ラテルのみ。後は後日。
余った茎は水挿しします。

23時10分現在、21.6℃。(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、27.0℃、最低気温、21.5℃。

i0 i1 i2 (1) 2014年7月3日朝撮影
7月3日挿し芽の様子。
先日、田舎から太平の秋錦、国華頭領、ス1216の挿し穂を持ち帰り、
ベランダで水に浸けたまま置いていた物。
今朝、漸く挿し芽しました。
空いたスペースに王冠殿の水挿し苗(少し発根有り)を植え付けてみました。
(2) 2014年7月3日朝撮影
6月22日大菊系の挿し芽その@の様子。
太平の秋錦、国華頭領、泉郷夕焼け、リリーカーリン、
国華白大明日、国華巨匠、王冠殿、トミコ、山陽雲水。
当初は室内で管理、7月1日庭の植木の下へ移動。
(3) 2014年7月3日朝撮影
6月22日挿し芽の様子。
バロック、黒騎士、当初は室内で管理、
7月1日庭の植木の下へ移動。桃源郷、岸の磐梯、濃赤・半八重。
 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]