無題
2014/06/21 (土)

kumori.gif 夏至。
AM7時00分現在、晴れ。気温24.2℃。

まず5月25日、6月1日挿し芽をポット上げした。
茎挿しも含め、挿し芽箱小にして5箱挿していたが厳選してポット上げしようと思っていたが、
捨てるに忍びなく、また水挿の一部もポット上げしたのでかなりの数になってしまいました。
途中、7.5cmポットが足りなくなったのでコーナンに買いに行く。
帰宅後再開。
次に定植用培養土を60ℓほど追加作成。
続いて実生ポット上げ用のポットを20個追加作成。
次に花の終わった6月咲スプレー菊ナンシーを6号スリット鉢に根っ子元気君を使用して鉢上げ。
整った綺麗な花が咲くので出来れば秋に種を取ってみたい。
続いて親株5鉢と選別落ちのポット苗14個を処分。
古土を篩いにかけ中粒のみ確保。後日熱湯消毒予定です。

23時30分現在、24.1℃。(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、29.2℃、最低気温、24.1℃。

i0 i1 i2 (1) 2014年06月23日撮影
バイキング実生の未開化株改作の様子。
6月21日、ポット上げ。
実生親のバイキングと同様根が弱く、親株数鉢が根痛みになり、
緊急水挿しで何とか繋ぎました。
(2) 2014年06月23日撮影
王冠殿3芽、国華白大明日1芽、泉郷夕焼け1芽、ド実生1208 1芽。
6月21日、ポット上げ。
国華白大明日は5月25日挿し芽が腐ったので、腐った部分を切除して水挿ししたものです。
(3) 2014年06月21日撮影
5月25日挿し芽、スプレー菊実生1220(白・細弁 輪径約70〜75mm)の様子。
挿し芽から1カ月くらい経つのに発根せず。
恐ろしく発根の悪い品種のようです。
水挿しも発根しているのは半分ほどで根も少ないが、仕方がないので水挿しをポット上げした。
 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]