4月29日播種スプレー菊実生、4月19・20日挿し芽の様子
2014/04/30 (水)

kumori.gif 曇り。
AM7時35分現在、16.2℃。

今日も出勤。
夜間部屋に入れていた4月6日挿し苗、3月16日、4月6日・14日・20日・29日播種スプレー菊実生をベランダに出す。
今日も4月19・20日挿し芽は遮光せずにベランダに出して管理。
4月27日挿し芽は室内で管理する。
昨日から4月16日に届いた後ベランダの屋根の下で乾燥気味に管理していた精興園の春苗を雨に当ててみました。
今朝見てみると生気が漲っている様で芽先が動き出しています。

この冬、スプレー菊の種はとても蒔ききれないほど取れましたが、あまり多く蒔くと管理が大変です。
発芽時の保湿である程度の発芽率が得れるようになったので、最近は各交配、少数づつの播種に留めています。
あと1トレーか2トレー播種しようと思っています。
実生はどんな花が咲くか分かりませんが、昨年、一昨年と自分レベルでは十分満足な株が何株か出ました。
また、種から発芽させ、2枚葉が出、本葉が出るといった過程も楽しいものです。
スプレー菊の種を蒔いてみたい方がおられましたらお分けします。

今日はハードでした連休を利用して工場の改修をするので荷物を1日がかりで退避していました。
6日は出勤して荷物を戻します。
今年のGWはいつもより短めになります。
帰宅後、4月6日播種のセザンヌ実生とサンセットいわき×ス1204実生1303実生を12芽づつ7.5cmポットにポット上げした。

23時30分現在、18.4℃。(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、23.6℃、最低気温、14.9℃。

i0 i1 i2 (1) 2014年04月30日撮影
4月29日播種スプレー菊実生の様子。
ロゼリア×サンセットいわき17粒、
ス1206、2粒、
グリーンアンデス×スプレー菊実生1204(黄色)、21粒、
グリーンアンデス×グリーンフィールズ21粒、
グリーンアンデス×ス1237(赤・内黄)、20粒
フラガール・ローズ×ス1219(白・大)、21粒、
スターマイン×ス1204実生1301、21粒、
以上、合計123粒。
(2) 2014年04月30日撮影
中央の3箱、挿し芽後10日目を向かえた4月19・20日挿し芽の様子。
数芽危ない物がありますが他は大丈夫だと思います。
(3) 2014年04月30日撮影
4月19・20日挿し芽のアップ。
根を出すべく葉を下に巻き、力んでいる様に見えます。
萎れているのでは無く巻いている葉は硬いです。
 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]