今日の作業
2014/04/13 (日)

kumori.gif 曇り。
AM7時45分現在、11.3℃。

昨日夕方に帰宅したのだが、農園日記が何か不安定で開けず。
9時現在の今も一部のページは『 ERROR ! lock 』の表示が出て開けないです。(22時現在復旧しているようです)

今日はまず、挿し芽床を挿し芽箱(小)2ケース分準備。
次に3月16日に万年挿し芽床に挿し芽したまま放置していたフラガールローズ、ス1203、元禄丸をポット上げ。
次に数時間かけて親株の下葉と脇芽の整理をする。
続いて全ての菊に水溶性リン酸液2000倍で潅水。
次に王冠殿を4本、7.5cmポットに挿し芽した。

今日、隣のおばちゃんに菊を1株貰ったので5号スリット鉢に植え付け。
昨年友人に貰ったらしいのだが、確かピンクのアネモネ咲きの花だったと思うのだが不確かです。
綺麗な花だったような記憶があります。

次に二本線の赤玉土小粒に20%の水溶性リン酸液をかける。(1回目)
夜に4月6日播種スプレー菊実生のうち土に根を張れずに転がっている芽を1本1本ピンセットで穴を開け植え付けた。

23時50分現在、13.3℃。(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、16.7℃、最低気温、10.6℃。

i0 i1 i2 (1) 2014年04月13日AM9時30分ごろ撮影
4月6日播種スプレー菊実生の様子。
発芽率は90%以上といった感じでしょうか。
スプレー菊なら湿度を保持すればかなりの発芽率が得られると思います。
土を捕まえられず、反対向きになっているドンくさい芽もあります。
ピートバン1枚に200粒播種は多すぎると去年思ったことを今さら思い出しました。
(2) 2014年04月14日撮影
隣のおばちゃんに貰った菊の様子。
(3) 2014年04月14日撮影
4月13日、王冠殿4芽を挿し芽。
 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]