今日の作業
2014/03/16 (日)

hare.gif 晴れ。
AM8時00分現在、6.2℃。

朝一番でサンセットいわき×ス1204実生1305〜1316、1318、1319、1321〜1324、1326、太平の秋錦、
シャムロック、セザンヌ、ス実生1222、1223、1227、1229、エンジェルマム薄ピンクポンポン咲、
セイリベロ、セイザックにアミノパワーを施肥。
次に菊古土中粒を基材に荒めの培養土を40ℓほど作成。
続いて国華園の春苗を植え替え。
培養土は『国華園 菊の達人 小鉢用14ℓ』に軽石小粒、ココチップ、ベラボンチャコール、
くん炭を追加して使用。
次に昔からうちにある赤いバラとその挿し木苗を植え替え。
挿し木苗はしっかりと根を張っていて元気そうだが、親株は元気が無く心配。
今朝作成した荒めの培養土で植え付けした。
ついでにオカンの万年挿し芽床に挿したままだった挿し木苗も2本鉢上げした。
次にピンクの都忘れも荒めの培養土で植え替えした。
続いて古土を篩いにかけ微塵細粒を抜いて熱湯消毒した。
今日は菊の親株の摘心をしたが勿体無いので一部挿し芽をした。
オレンジスフレとグリーンフィールズは6cmポットに挿し室内で管理。
フラガール・ローズ、元禄丸、ス1201、ス1203はオカンの万年挿し芽床の端に挿し芽した。

先日、スターマインの親株の鉢に小さな芽が数個出ていたのでもしかしたらと思い、
早いとは思うがテスト的にスプレー菊の播種をしてみる事にした。
10.5cmポットに菊古土細粒を入れてセザンヌとエルツ風車の種を蒔いてみました。

23時10分現在、10.8℃。(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、16.2℃、最低気温、3.9℃。

i0 i1 i2 (1) 2014年03月16日撮影
リリーカーリンの根の様子。
片根でした。
もう少し根を付けといて欲しかったです国華園さん。
(2) 2014年03月16日撮影
ビッグドーム菊7種とリリーカーリンを9cmポットに植え替えました。
ドーム菊は思ったより根が有って何とかなりそうです。
下葉が少し痛んでいたので毟って植えつけました。
鉢底に軽石小粒を敷き、培養土は『国華園 菊の達人 小鉢用14ℓ』に軽石小粒、ココチップ、
ベラボンチャコール、くん炭を追加して使用しました。
リリーカーリンは少し心配です。
(3) 2014年03月16日撮影
国華白大明日と国華巨匠の様子。
国華園特製駄温鉢5号に底に赤玉土中粒を入れて、上記と同じ培養土で植え付け。
こちらはしっかりと根が付いていました。
 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]