今日の作業
2014/03/09 (日)

hare.gif 晴れ。
AM7時00分現在、4.0℃。
とりあえず洗濯終了。

午前中コメリに買い物へ。
『国華園 菊の達人 小鉢用14ℓ』1袋とロングスリット鉢5号を5個、6号を2個購入。
7月咲と8月咲の夏菊が入荷していました。
帰りにコーナンに寄り、軽石小粒とクリスマスローズの苗を1株購入。

午後から先日豊幸園から届いた夏菊8株を5号スリット鉢に植え付け。
届いて5日になるが、1回も水を与えていないのに土は濡れたまま。
ポットにはピートモスを主体とし、パーライトとココチップを加えた用土で植えられていたが、
このまま植え付けると根腐れしそうなので根鉢をほぐし土を全て除いて、
自分で荒めに作った培養土にさらに赤玉土中粒と軽石小粒を追加した用土で植え付けた。
続いて今シーズンに購入したクリスマスローズ3株と具合が悪く小鉢で養生していた2株をロングスリット鉢に植え付けた。
また具合の悪かった都忘れも荒めに作った培養土で植え替えた。
続いて古土を篩いにかけ小粒・微塵を抜いた。

23時00分現在、7.3℃。(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、11.7℃、最低気温、4.0℃。

i0 i1 i2 (1) 2014年03月09日撮影
ミヨシのメリクロン苗のアシュード ホワイトシフォンを買ってきました。
(2) 2014年03月09日撮影
豊幸園苗の根鉢の様子。
ピートモス主体の培養土で植えられています。
水持ちが良すぎるように思うので、この後土を全部落として
荒めに作った用土で植えつけました。
(3) 2014年03月09日撮影
豊幸園の夏菊の様子。
5号スリット鉢に植えつけました。
 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]