今日の作業
2014/02/23 (日)

hare.gif 晴れ。
6時50分現在、1.0℃。
気合を入れて菊作業をしようと思い、平日と同じ5時に起きたが寒い。
もう少し暖かくなってから開始します。

まず、サンセットいわき×ス1204実生1302サンセットいわき×ス1204実生1304
スターマイン×ス1204実生1303の花殻を採取しアミノパワーを施肥した。
この3株は遅く咲いたので諦めて花粉をつけていなかったが、予想通り全く種は取れませんでした。

続いて2度目の燐酸処理を終え、乾かしていた赤玉土中粒に20%の水溶性リン酸液をかけた。
また同様に乾かしていた菊古土に20%の水溶性リン酸液をかけた。
次に7号スリット鉢と5号プラ鉢に植えていたシャムロックを6号スリット鉢に植え替えた。
続いて、複数鉢残していた緑ポンポン(小)@、国華頭領A、フエゴB、サンセットいわき@、フラガール・ローズCを処分。
元気の良い冬至芽は残す鉢に植え込んだ。
続いて未開花のス1201実生ABの合計7株、状態の悪いス1204実生1304、ス1204実生1308、
サンセットいわき×ス1204実生1317を心を鬼にして廃棄した。
続いて実生開花株のうち、もう一つなス1240、スターマイン×ス1204実生1304を廃棄。
枯れてしまったティエラ・白も処分しました。
次に菊古土を篩いにかけ、小粒と微塵を抜き、熱湯消毒した。
今日は菊古土は中粒が8号プラ鉢4個分、小粒・微塵が14ℓ袋で3袋出ました。
やはり細かすぎるように思うので、今年は荒めの用土を心がけようと思います。
最後に空いた鉢と支柱を洗って日没となり、今日の作業は終了。
今日は朝こそ寒かったが日中は暖かく作業が捗りました。
また日が長くなり、作業できる時間が長くなって助かります。

23時00分現在、4.5℃。(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、10.1℃、最低気温、1.0℃。

i0 i1 i2 (1) 2014年02月23日撮影
シャムロックの7号スリット鉢と5号プラ鉢に植えていた2鉢を6号スリット鉢に植え替え。
(2) 2014年02月23日撮影
二本線の赤玉土中粒、乾燥中です。
(3) 2014年02月23日撮影
菊古土中粒、乾燥中です。
上がコーナンの『床を汚さず、持ち運びに便利な ガーデンシート 90×90』。
下がダイソーの『持ち運びできる園芸シート 中 90×70×深さ8.5』。
 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]