昨日届いた国華園特製駄温鉢5号の記録
2014/02/19 (水)

kumori.gif 曇り。
AM7時40分現在、3.8℃。

出勤前に、冬至芽の確認をしながら古い茎の切除をする。
少しづつ成長してきています。
もうそろそろ予備鉢の処分をしなければと思っています。
以前購入し使っていなかったダイソーの『持ち運びできる園芸シート 中 90×70×深さ8.5』を思い出し、
菊古土を広げ乾かしてみる事にする。
四隅のボタンを留めると箱型になり、土がこぼれにくくなっています。

帰宅時、園芸シートがもう一枚欲しくなり、ダイソーに買いに行ったが無かったので、
コーナンに寄り同じ様な物を購入した。
帰宅後、洗って干していた支柱を整理した。

23時00分現在、4.0℃。(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、7.6℃、最低気温、3.2℃。

i0 i1 i2 (1) 2014年02月19日撮影
国華園特製駄温鉢5号、横から見たところ。
比較の為5号スリット鉢を並べています。
外寸高さ132mm
内寸高さ122mm
最上部外形157mm
最上部内径147mm
底部外径116mm
底部内径105mm
底穴43.5mm
(2) 2014年02月19日撮影
国華園特製駄温鉢5号、上から見たところ。
思っていたより大きいです。
底面裏側には『国』と『5』の刻印があり識別できます。
(3) 2014年02月19日撮影
中にスリット鉢が入ります。
スリット鉢より多く土が入りそうです。

 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]