今日の作業
2014/02/10 (月)

hare.gif 晴れ。
AM8時00分現在、3.0℃。

今日は仕事は社内カレンダーの予定通り休み。
朝一番に庭の乾いている鉢に大菊液肥V1,000倍、Uパワーイオン1,000倍、水溶性リン酸液1000倍の液肥を潅水。
ベランダの乾いている鉢にUパワーイオン1,000倍、水溶性リン酸液1000倍のみのの液肥を潅水。

スプレー菊実生1237(朱色・芯の周り黄色)の花殻を採取。
結実率はかなり良い。
フラガールローズにス1204の花粉を付けたものも採取したが結実率は低い。
昨年、今年を通じてフラガール・ローズの結実率は悪いが自分の蒔く分には十分。

午前中、所用で外出。
帰りに駅の向こうの郵便局に寄り、国華園の注文ハガキを投函。
生まれて初めて郵便振替で代金を振り込んだ。
2回も間違ってしまい、並んでいる人の視線が気になって焦りました。
普段、ほとんどカード決済出来る所で注文しているので郵便振替は何だか敷居が高いように感じる。
是非、オンラインショップで友の会割引に対応して欲しい。

注文した物は、

特製駄温鉢5号24鉢1組
ビッグドーム菊7点セット
国華白大明日
リリーカーリン

サービス品の希望候補を3点ほど記入しておいたが対応してくれたら嬉しい。

続いてコーナンに寄り、デジタル温度計と園芸用のゴム手袋を購入した。

帰宅後、グリーンアンデス2鉢を廃棄処分。
古土を篩いにかけ、微塵・小粒を抜いて熱湯消毒をした。
次に赤玉土のリン酸処理をした。
続いてまだ洗っていない菊支柱が100本位あったので洗った。
手荒れが酷い方なので、この時期素手で洗うのは厳しい。
今日買って来たコマシなビニール手袋を着用して洗った。
アルミ製は問題ないが、スチール製は錆びでカチカチになっていて洗うのが大変。
15本くらい頑張って洗ったが手間がかかり過ぎ。
処分してしまった方が良いんじゃないかと思ったりした。
日没が迫り、今日は半分くらいしか洗えなかった。

23時00分現在、3.0℃。(ベランダの日陰の温度計)
今日の最高気温、6.9℃、最低気温、2.6℃。

i0 i1 i2 (1) 2014年02月09日撮影
左側が現在使用しているもの。
最近具合が悪いので右のものを購入しました。
1,449円(税別)でした。
最近、税別表示の店が増えています。
(2) 2014年02月09日撮影
赤玉土のリン酸処理をした。
二本線赤玉土中粒1袋に水溶性リン酸液20%液を1.5ℓかけた。

(3) 2014年02月09日撮影
駅の向こうの郵便局の前の様子。
敷地がガバッと削られています。
道路の拡幅工事中です。
ここに来て漸く本気を出し始めた様で、急に工事が進み出しました。
看板によると、工事期間は3月26日までとの事。
それまでに一気に作ってしまうんだろうか?
 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]