田舎にて2日目、そして帰宅
2014/02/02 (日)

kumori.gif 夜中に雨が降るとの予報だったので、7時30分と遅めに起床。
起きると雨は上がっていました。
趣味の園芸を見ながら食事をし、帰宅の準備を済ませてから菊作業の続きを開始。
9時現在、菜園の真ん中の柱に取り付けている温度計は13℃を指していました。
昨日の作業の続きは昼までで切り上げ、食事を摂り、病院の祖母に暇乞いをした後帰途につきました。

19時30分ごろ無事帰着。
帰宅後、グリーンアンデス、オレンジスフレ、ス1228の花殻を採取。
以前採取した花殻の選別を夜遅くまで続ける。
疲れました。

24時00分現在、10.5℃。(ベランダの日陰の温度計)

i0 i1 i2 (1) 2014年02月02日撮影
この汚い一角は納屋と離れと石垣の間の三角の空き地です。
狭いですが表側の菜園とは違って日陰になる時間があり、風は遮られ、水持ちも良い様です。
昨年、端にスプレー菊を数株植えておいた所、まともに咲きました。
花殻をほぐしてみると、いくらかは結実している様です。
(2) 2014年02月02日撮影
上記の場所にいわき系のスプレー菊を4株追加で植えました。
今年はもう少し開拓して増やそうと思っています。
(3) 2014年02月02日撮影
9月咲のセザンヌの様子。
去年もそうでしたが、冬至芽がうじゃうじゃ出ています。
牛糞堆肥を与えました。
 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]