田舎へ移動
2014/02/01 (土)

暗くてまだ天気は分からない。
AM5時40分現在、4.0℃。

今朝は4時起床。
これから新幹線、バスを乗り継いで田舎に移動します。
少し菊作業をして来ようと思っています。

11時頃に到着。
まず、今年栽培しない株を廃棄。
今年栽培しないが、即、捨てるには惜しい株をミカン畑の向こうの石垣沿い(夏はカンカン照りで水持ち悪い)に植え付け。
昨年も同じよう様に植え付けたが、半数以上枯れてしまったが残っている物は大株に育っている。
次に古い茎を切除。
花柄をほぐしてみるといわき系のスプレー菊はほとんど結実していない。
お供え用の小菊とドーム菊実生の一部が結実していたのでその辺にバラまいておいた。
次に冬至芽に牛糞堆肥を施肥し、さらに年末から数度に渡って持ち帰っておいてもらった菊古土(微塵・小粒)合計約100ℓを増し土する様な形で投入した。

夕方に病院の祖母を見舞う。
10月に会った時より少し元気そうでした。
祖母は来月、103歳の誕生日を迎えます。
曜日の関係で当日は帰れないですが、都合が付けば前後に顔を見せに帰りたいと思っています。

i0 i1 i2 (1) 2014年02月02日撮影
家の前の菜園手前の様子。
古い茎を切除した後、牛糞堆肥・菊古土で増し土した。
家の前の菜園では水不足の為か、風が直接吹き付ける為か、いわき系のスプレー菊を始め、
いわゆるデージー咲きの花が綺麗に咲かない
菊古土を投入して様子を見ます。
また、シャムロック、グリーンフレイア、緑ポンポン(小)等の緑菊が枯れており、スターマインも枯れそうになっていて残念。

(2) 2014年02月02日撮影手
家の前の菜園奥の様子。
こちらは今回は手を入れる時間が無かったが、古い茎を切除した後牛糞堆肥を与えた。
次回以降、菊古土を投入したいと思っています。
(3) 2014年02月02日撮影
家の正面付近石垣沿いの花壇の様子。
こちらは石垣沿いの為水持ちが悪く、まともに風の当たる場所。
少しでも改善すべく、牛糞堆肥を与えた後菊古土で増し土した。
 
jinzoT7の洋菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]